SSブログ

雨上がりの中山最高峰を目指して\(^o^)/ [山登り]

前日は大雨。お休みがお天気だとじっとしていられないよね~雨でも山には登りますが(笑)

今日はせんべいさんが夕方に仕事があるので近場で・・・以前一人で行った中山。奥之院へは

登ったけど、最高峰には登ってないのでそこを目指します(^^)v

DSC07425.JPG

ムクゲでしょうか・・・大きな花を咲かせていました[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

DSC07426.JPG

さあ、しゅっぱ~つ(^o^)/

DSCF0402.JPG

境内から見える景色は中山方面。

DSC07428.JPG

前回のようにお墓の横にあるこの入り口からハイキング道へ向います。

DSC07429.JPG

前日の大雨の影響で水量が豊富です。

DSC07430.JPG

その雨が染込み切らずに山道の表面を流れています。今日は歩きにくいぞ~^^;

DSC07431.JPG

4・5・6丁と順調に石碑の写真を撮って・・・

DSC07433.JPGDSC07435.JPGDSC07436.JPG

7・9・13丁・・・あれれ~うつむいて登ってきたら見落としたようです。残念(^^ゞ

DSC07438.JPGDSC07442.JPGDSC07447.JPG

今日は近くの山だからとせんべいさんはウエストポーチだけの軽装。

DSC07439.JPG

ケルンでしょうか?①

DSC07440.JPG

道の途中にはいたるところにお地蔵様を祀ってあります。

DSC07441.JPG

山頂へのアクセスはいくつかあります。まるで人生と同じ・・・なんちゃって(^^ゞ

DSC07448.JPG

おっと、私達が選んだ道は結構険しかった(笑)足場を確保しながら慎重に登ります。

DSC07449.JPG

このあたりになると、せんべいさんは「お腹が減った」の繰り返し・・・頂上に着いたら

お昼ご飯にしようね~って子供か!!(笑)

DSCF0406.JPG

その後は斜めの地層が削られた石の道。どのくらい前の地層なんだろう?

DSC07451.JPG

DSC07452.JPG

木彫りの傘地蔵が可愛い[わーい(嬉しい顔)]

DSC07453.JPG

お~やっと頂上まであと700m。私もお腹が空いてきました。

DSC07455.JPG

しばらく行くと・・・あれれ~きつねにでもだまされたか?まだ1キロもある~(>_<)

DSC07456.JPG

今度こそあと600mで間違いないよね~ 奥之院のほうから登ってきた女性3人グループ

の方が「この先をまっすぐ行けば左側に展望所がありますよ」って教えて下さいました[決定]

DSC07457.JPG

いくらお腹が減っていてもこれは食べれないきのこ[ふらふら]

DSC07459.JPG

そして登り始めて1時間半ほどの12時16分に無事山頂に着きました。

DSC07461.JPG

中山(なかやま)は、兵庫県宝塚市にある標高478mの山である。付近に位置する

愛宕山(あたごやま 335m)、長尾山(ながおやま 302m)と合わせて称される長尾連山、

別名:中山連山の主峰である。連山最高峰の山である。        wikipediaより

DSC07473.JPG

頂上の展望所は360°景色が広がる訳ではなく、北のほうに開けた景色からは

谷をはさんでゴルフ場が見えました[目] 吹いてくる風のなんと心地いい事か!!

やっほーーーー と感激に浸る私。

DSC07472.JPG

しかしせんべいさんはすでにお弁当を広げて、お手拭で手を拭いて食べる気満々(笑)

DSC07466.JPG

今日はご飯も炊いてなかったので、近くのスーパーで買ってきた助六寿司。

リュックサックの中で斜めになって入っていたので片寄ってますが気にせず頂きます(^^)v

IMG_20150902_122723.jpg

満腹になったあとは記念の一枚[カメラ][ぴかぴか(新しい)] せんべいさんもやっとこの笑顔[わーい(嬉しい顔)] 滞在時間20分。

登ってきた道とは違う道を通って奥之院へと降りていきます。

IMG_0238.JPG

ケルンでしょうか?②

DSC07476.JPG

地味に登ったり下ったりを繰り返して・・・約30分。

DSC07477.JPG

中山寺の奥之院に到着しました。無事に下山できますようにとお祈りしまして・・・

DSC07479.JPG

奥之院からの帰り道にあった小さな滝[ぴかぴか(新しい)]

DSC07483.JPG

見晴らしのいい休憩所で・・・

DSC07485.JPG

大阪のビル郡もはっきり!!

DSC07486.JPG

約1時間で下山。そして中山寺参道で生乳ソフト[手(チョキ)]うんま~い!!

DSC07488.JPG

帰りにホームセンターに寄ろうというせんべいさん。DEPOも覗けるしいいか~って

歩いてたら見つけた自販機。やっす~♪ ここは又来なきゃ!!

IMG_20150902_143701.jpg

そしてホームセンター行ってからのミニストップ。るぐっちいさんがFBでアップしていて

どうしても食べたかったのでせんべいさんとシェアして。プレミアムベルギーチョコソフト。

とっても美味しかったんだけど、イートインのスペースで写真撮ったら勝手にフラッシュに

変わってて、変な写真に。しかもこの巻き方はないやろ~~(怒)

IMG_20150902_154110.jpg

阪急宝塚の駅前に新しく銅像が建っていました。昨年100周年を迎えた宝塚歌劇。

DSC07490.JPG

まぁ住みやすい街ではありますが、歌劇を見たのは生涯で2度だけ(笑)

DSC07492.JPG

最後に低い山でも舐めたらあかんよ~って事(泣) もう少し体力つけて秋には・・・

○○○へ行くぞ(^_-)-☆ 妄想炸裂中[るんるん][るんるん][るんるん]

DSC07496.JPG


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

響

ケルン?
ポチのお墓でもないのでなんだろう?
今回も仲良く健康月間だね。
宝塚歌劇団のモニュメントまでベルギーチョコに見えたのは内緒。
by (2015-09-06 08:36) 

barbie

愛宕山ってここにもあるんですね〜
京都の愛宕山にも登りに来てね〜(笑)
ベルギーチョコのソフト美味しそう。
うちの近くにミニストップがないのが残念。
宝塚は見に行ったことないけど、確かにチョコレートに見えてしまった(笑)
by barbie (2015-09-06 10:22) 

taka4

頑張ってますね〜!やっぱり腹がへってはなんちゃら。助六食べた後のせんべいさんの笑顔が物語ってますね(^^;;
ベルギーチョコソフトちょっと残念な巻きですね(笑)
by taka4 (2015-09-06 19:19) 

ニッキー

なかなかハードな山道ですねぇ(@_@;)
お疲れ様でした<(_ _)>
山で食べるご飯は本当に美味しいですよね^^
秋になったらかみさんと登ろうかな(^^♪→何か釣れる物を用意しないとw
山の距離表示や~丁目表示って「あれ?」ってありますよねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-09-06 21:30) 

るぐっちぃ

近場でも絶景が楽しめますね〜♪
ミニストのウンキョソフト…
巻いた店員さんにnice!(笑)
by るぐっちぃ (2015-09-06 22:38) 

吉丸

人生と同じ・・・なんちゃって(^^ゞ~って笑えましたよ~(^0^)ははは
何か意味深な表現ですね~( ̄∇ ̄)えへへ
お連れ様でした..(^∇^)v
by 吉丸 (2015-09-08 08:36) 

もちっこ

ご飯食べたあとのせんべいさんの笑顔ったら♪
そうとうおなかが空いてらしたのね(笑)
きつねに騙されたような距離の表示・・・増えてるの見たら泣く~w
しかしジュース安っ!
80円~っていう自販機は見たことあるけど50円とは驚き(@0@)
by もちっこ (2015-09-10 22:47) 

bonita

響さん、ポチのお墓?あながち間違ってはいないかも。
もともと道標の意味があるらしいケルンですが、中には慰霊の為とか
特に意味もなく積んであるものもあるとか^^;
今月はせんべいさんとの休みが3回もかぶっていたので、一緒に登って
みたよ~
宝塚歌劇団のモニュメント・・・言われてみればチョコレートに見えるよね(笑)
by bonita (2015-09-11 09:27) 

bonita

barbieさん、京都の愛宕山とは念仏寺がある辺りですかね?
よくある山の名称なのでしょうか・・・
ミニストップ、ありそうでないのですが、この時は丁度駅前で見つけて
のぼりがあがってたから、無性に食べたくなりました。
味は濃厚の割には後味がさっぱりしていて、是非また食べたいです♪
by bonita (2015-09-11 09:31) 

bonita

taka4さん、運動不足解消には山は持ってこいです^^
もちろん二人でバイクに乗る夫婦だったら間違いなく
バイクでツーリングと行きたいですが・・・
ベルギーチョコソフト、かなり残念な巻き方でした。
コーンの中もすかすかな感じで(笑)
by bonita (2015-09-11 09:34) 

bonita

ニッキーさん、近くの山だからと少し舐めてました^^;
前日の大雨と言うのも足場を悪くしていましたしね~
毎回湯沸しっていうのも脳がないんで、今回は助六寿司にしてみましたが、やはりコーヒーは飲みたかったかな~(笑)
是非是非、奥様を誘って山に登ってみませんか?気持ちいいですよ~☆
by bonita (2015-09-11 09:38) 

bonita

るぐっちいさん、山頂は絶景とまでは行きませんでしたが
やはり登りきった達成感は心地いいものがありました^^
ミニストのウンキョソフト・・・誰かに突っ込んで欲しいな~って
思っていたら、ちゃんとるぐっちいさんが決めてくれました(笑)
アルバイトの尾根遺産だったんだけど、巻きも中身もすかすかで・・・
あれは修行しなおしやな~
by bonita (2015-09-11 09:43) 

bonita

吉丸さん、ほんと山頂への道はいろんな道があり、
その中でも私たちが選んだ道は険しかったんですよ~(^^ゞ
うちの人生と一緒で波乱万丈(笑)ほんといろいろあったな~
って今からもわかりませんケロ^^;
by bonita (2015-09-11 09:49) 

bonita

もちっこさん、せんべいさん相当お腹が空いていたようで
頂上に着くなりお弁当を広げてましたから(笑)
あまり最高峰というには景色もいまいちでしたからね~^^;
あの表示、あとで調べたら中山山の山頂と、中山連山の最高峰と
ふたつの表示だったらしい。まぎらわしいわ~ほんまに。
距離が又増えた時のしんどさは怒りに似てました(爆)
50円の自販機、内容もそれなりなんだけど、とりあえず安いと
喉の渇きは癒せるから助かるよね(^^)v
by bonita (2015-09-11 09:55) 

のらん

山歩き、いろいろ楽しんでいらっしゃいますね♪
ここも、途中はけっこうな登山道?!
安定した秋になったら、本格登山かにゃ♪♪
by のらん (2015-09-12 14:56) 

bonita

のらんさん、山も歩き出すといろんな発見があって楽しいです。
普段どんだけ運動していないかを思い知ることが出来るし(笑)
そして頂上に立った時の達成感はやっぱり気持ちいいし、
また違う景色を見てみたくなります^^
by bonita (2015-09-14 09:22) 

miya_syou

Bonita様、ご訪問&nice!ありがとうございました。
by miya_syou (2015-09-20 21:53) 

bonita

miya_syouさん、ペットとのお別れはお辛かったでしょう。
きっと空の上から皆さんを見守ってくれていますよ~
by bonita (2015-09-22 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。