SSブログ

こだまを使ってお得に旅行① [旅行]

10/12・13日、広島・岡山へ1泊2日の旅行へ行ってきました。

barbieさんに教えて頂いたこだま指定席往復きっぷを使ってお得な旅をしてきましたよ~

10/12朝6時前に自宅を出発。阪急と地下鉄を使って新神戸駅へ。

DSC09097.JPG

DSC09100.JPG

途中の姫路停車時の姫路城。小さくですが白鷺城の一部が見えています^^;

DSC09112.JPG

9時前に新尾道に到着。きょうの予定はしまなみ海道をサイクリング\(^o^)/

レンタサイクルを借りる尾道のジャイアントへ移動。

DSC09130.JPG

尾道のジャイアントには事前に予約を入れていたのですぐに借りる事ができました。

DSC09131.JPG

出発前の儀式を~(笑)

DSC09136.JPG

お隣の向島へは渡船を使います。

DSC09129.JPG

IMG_20161012_095557.jpg

そして降りるとしまなみ海道の青い線を目印にサイクリングのスタート(^^)v

DSC09138.JPG

このサイクリングはずいぶん前から予定していて、予約を入れたのは原付で

事故をする前。当初はキャンセルも考えましたが根性で治しました(笑)

せんべいさんも自転車大好きなので、今回のプランは大賛成(^_-)-☆

DSC09142.JPG

どこをみても美しい風景が広がります。瀬戸内の海沿いの景色って最高ですね~☆

DSC09140.JPG

DSC09144.JPG

橋の形もいろいろで楽しめます♪

DSC09147.JPG

DSC09148.JPG

のどかだな~ 時間がゆっくりとながれている気がします。

DSC09154.JPG

最初の関門向島から因島への橋への坂道を上がってきたところです。

DSC09155.JPG

私の今日の相棒はこんな子!!ペパーミントグリーンの車体が可愛い^^

結構な坂道も変速を使えばなんとか足をつかずにここまで登ってきました。

DSC09156.JPG

さあ橋を渡ります。しまなみ海道で唯一の橋の下を通る道らしいです。

DSC09157.JPG

風が抜けて汗をかいた体に気持ちいい~

DSC09160.JPG

因島で最初に出迎えてくれたのは公園に設置してあった白い恐竜。

DSC09162.JPG

シェンローン\(^o^)/ 赤い目をした恐竜さんでした(@_@。

DSCF2181.JPG

坂道をすーっと下るとまた平坦な道になります。

DSC09168.JPG

DSC09170.JPG

なじぇかモアイ象と恵比寿様が一緒にならんでいます(笑)

DSC09171.JPG

港のキリンもいっぱい。

DSC09172.JPG

秋のこの季節道端にはいろんな花が咲いていました。真っ赤なカンナが綺麗!!

DSC09175.JPG

そろそろお腹が空いてきたのでご飯を食べれそうなお店をさがしますが、水曜日あるあるの

定休日(>_<)

DSC09177.JPG

何件か振られたあとに見つけたあづま食堂さん。

DSC09179.JPG

中には地元の方々が何人かお食事中でした。こういう木の実も立派な生け花になりますね~

DSC09183.JPG

今日のサングラスはカブト。そしてジャイアントで貸してもらったヘルメットもカブト。

DSC09186.JPG

せんべいさんはカキフライ定食。

DSC09181.JPG

私は掻揚げ丼。どちらもシェアして食べました。さすがは広島。牡蠣が美味い!!

そして搔揚げのエビがプリップリ。この食堂はお奨めです。

DSC09184.JPG

さあ食べた後はまたはしりますよ~☆次の生口島へ渡る橋が見えてきました。

DSC09188.JPG

またまた坂を上りきってポーズ。坂道を上がって居る時におじさまたちの集団をごぼう抜き。

向こうは普通のママチャリでしたが、こちらは変速付のクロスバイク。

すいすいと上がってくれるものだから、抜かした時に「お姉さん(ここ大事)いくつや?」

「53歳です~」って言うと「うそや~元気やな~」だって。

クロスバイクを借りて良かった。ジムで鍛えていて良かった~(笑)

DSC09192.JPG

DSC09193.JPG

DSC09195.JPG

生口島の景色ものどか~

DSC09197.JPG

海辺にあるジェラート屋さんでデザートタイム。しまなみ海道の道沿いのお店には

こういうバイクスタンドがある店が多いので助かります。

DSC09198.JPG

DSC09200.JPG

こんなテラス席で海をながめながら食べるアイスクリームは最高(^_-)-☆

DSC09205.JPG

私はレモンと瀬戸田オレンジのシャーベット。

DSC09206.JPG

せんべいさんは普通のバニラアイスを食べました。

DSC09207.JPG

食後はこんな綺麗な道沿いを走りましたが、このあたりで2人ともお尻と膝に痛みが・・・

DSC09213.JPG

この海水浴場のところで引き返すことにしました。無理は禁物ですからね~^^;

DSC09215.JPG

DSC09216.JPG

フェリーの出ているターミナルまで戻ります。

DSC09218.JPG

DSC09220.JPG

そして着いたのが瀬戸田港。ちょうど尾道行きは出たばかり。

DSC09221.JPG

瀬戸田港からの景色も海がきらきらしていてとてもきれいですよ~♪

DSC09224.JPG

尾道のお隣、三原までのフェリーがちょうど出航する時間だったのでそちらにお世話に

なる事にしました。

DSC09225.JPG

港にいた船員さんに撮って頂きました<(_ _)>

DSC09235.JPG

この日、自転車を積んで乗ったのは私達だけだったみたい。

DSC09231.JPG

キラキラ[ぴかぴか(新しい)]した海を眺めながらの船旅。約15分ほど。

DSC09232.JPG

三原港に到着。

DSC09238.JPG

ここから尾道までは12キロくらいの道程。2号線をひた走ります。

DSC09241.JPG

DSC09242.JPG

鉄分を補給しながら尾道を目指します。

DSC09244.JPG

お尻と膝が限界を迎えた頃、やっと今夜の宿泊先が見えてきました。

DSC09246.JPG

そして今回のしまなみ海道サイクリングは無事ラストを迎える事が出来ました。

DSC09248.JPG

行けなかった島が多かったけど、ここは又必ず訪れたいと思いました。

今度は今治側から出発するのもいいかな~ 今回ジャイアントのレンタサイクルでしたが

自分でもちょっといいクロスバイクが欲しくなりましたとさ(^^)v


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

koboo

しまなみ海道のサイクリング、気持ちよさそうですね!
行ってみたくなりました。^ ^
by koboo (2016-10-15 09:59) 

のらん

絶好のサイクリング日和で、気持ちよさそう♡
ほんと、回復が間に合って、よかったですね(^^)v
↓自衛隊のイベントで戦車にっ?! 私も乗ってみたい〜♪
by のらん (2016-10-15 14:51) 

響

天気も良くて良かったね。
原付と通る道が反対なので微妙に違う風景が楽しい。
尾道で何匹の猫を見つけるか楽しみです。
by (2016-10-15 19:15) 

ニッキー

しまなみ海道サイクリング、良いですねぇ=(^.^)=
ゴッドマザー母の田舎が大三島なので、ゴッドマザーは母を連れて車で帰ったことがあるんですよねぇ( ^ω^ )
「晴れててとても景色が良かったらしい」と言ってました(^ ^)→ゴッドマザーは運転手だったからあまり見えなかったらしいですw
by ニッキー (2016-10-15 20:24) 

吉丸

身体に良いことしてる御夫妻で尊敬します!....(^^;;
年取って新陳代謝が悪く成ってる吉丸夫婦も見習わないと....( ̄∇ ̄;;へへ
by 吉丸 (2016-10-15 23:49) 

barbie

こだまの往復切符はほとんど半額で行けるしお得ですよね。
GUSOKUといった時は行って帰っての日帰り弾丸だったのでむっちゃ忙しかったです(笑)
やはりしまなみ海堂はあちこち島を寄り道するのが楽しいですよね。

by barbie (2016-10-16 00:29) 

bonita

kobooさん、しまなみ海道、実に気持ちのいいサイクリング道路
でした。残念ながら今治まではまだまだ島を渡らないといけませんが
次は今治側からトライするのもいいかな~と思いました^^
by bonita (2016-10-16 05:23) 

bonita

のらんさん、お天気には恵まれたのでそれだけでもOKでした。
念願のしまなみ海道だったので、夫婦でいろんなところに感動でした。
自衛隊のイベントは楽しかったです。どの隊員さんも親切で日本を
守って下さってるんだ~と感謝ですね。
戦車、もし乗れる機会があれば挑戦してみて下さい(^^)v
by bonita (2016-10-16 05:26) 

bonita

響さん、やっぱり普段の行いのお陰でしょうか(笑)
お天気には恵まれました(^^)v
響さんは今治のほうからの参加だったっけ?
全部制覇できなかったので、これは又次回の課題です^^
by bonita (2016-10-16 05:29) 

bonita

ニッキーさん、しまなみ海道のサイクリングは夫婦の念願でした。
今回は尾道に宿をとり挑戦しましたが、さすがに全部制覇とは
いきませんでした。ここはもう少しゆっくり訪れるのがいい場所だな~
と思いましたよ。今回の旅行で広島が大好きになりました。
by bonita (2016-10-16 05:32) 

bonita

吉丸さん、じっとしているのが苦手な夫婦です(笑)
今回のチャレンジは中途半端に終わってしまったので、
又是非しまなみ海道を訪れたいと思います。
吉丸さんもカッコイイ車でアクティブな生活にトライしてみて(^_-)-☆
by bonita (2016-10-16 05:35) 

bonita

barbieさん、今回は素敵なプランを教えて頂きありがとうございました。
お陰さまで念願のしまなみ海道を堪能して帰ってきました。
今回は尾道に宿泊して翌日レンタカーを借りて、山口県まで足を伸ばし
ました。これもこだま指定席往復きっぷのオプションで安く借りる事が
出来て本当にラッキーでした(^^)v
by bonita (2016-10-16 05:38) 

ヒロキチ

原付では数回通った道ですが自転車とは違い通過するだけになります。
電車で行きレンタルするのもありですね。
これもご夫婦仲が良いからできるのでしょう
我が家は無理かな~♪
by ヒロキチ (2016-10-16 11:27) 

bonita

ヒロキチさん、主人だけなら輪行することも出来たのですが
私の分はレンタルしか方法がなかったので、ついでならとジャイアント
で2人とも借りました。普通のレンタルのほうが安かったけど、対応も
良かったし、いい自転車だったので正解でした。
うちは仲良しですよ~(笑)いやいや普段はいろいろありますけれど
旅行となるとね~^^;
by bonita (2016-10-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。