SSブログ

こだまを使ってお得に旅行③ [旅行]

DSC09327.JPG

チュン、チュン。おはようございます。ホテルからみた景色はマンションだらけでしたが

かすかに港の様子がみえたので、朝食前にお散歩に出てみたよ~^^

DSC09330.JPG

刑事ドラマのクライマックスに出てきそうな港の風景。たくさんの船が停泊していました。

DSC09329.JPG

DSC09331.JPG

せんべいさんが記念に一枚撮ってくれました[カメラ]

DSCF2220.JPG

船の前ってこんな感じなんだ~ 宇宙戦艦ヤマトを想像しました。

DSC09335.JPG

私達と同じ県からやってきた船のようでした。

DSC09337.JPG

7時からの朝食に間に合うようにホテルに戻りました。ロビーにはハーレーの模型^^

DSC09339.JPG

朝食はとっても美味しくて、いつもパンとコーヒーで簡単に済ませる私が、ごはんをおかわり

して食べました。一夜干しのアジもいろんなお惣菜も美味しくて・・・

DSC09340.JPG

チェックアウトする前にお世話になったスタッフさんとパチリ。丁度クライマックスシリーズで

カープが活躍していたので、スタッフさんもカープ仕様でしたよ~

カープは広島県民の希望の☆なんでしょうね(^^)v

DSC09346.JPG

無料の送迎バスで新尾道まで送っていただいて、今回の旅のお得2番目、レンタカーを

一日3,200円(免責保障料込)で借りるためにタイムズへやってきました。

車は日産ノート。一通りの手続きを済ませたら今日の目的地へ出発でーす\(^o^)/

DSC09348.JPG

福山西ICまではすぐ。ここから山陽自動車道を通って向うは山口県岩国の錦帯橋。

私、錦帯橋も広島県にあるものだと思っていました。せんべいさんに山口県やろ~って

言われたのですが、るるぶの広島・宮島のガイドブックに載っていたからです^^;

DSCF2231.JPG

途中宮島SAで休憩をとりつつ、錦帯橋に着いたのが10:40分くらい。

お~これが錦帯橋ですね~。いつも九州に帰省する時に広島・山口は何度も通っていますが

観光するのはこれが初めてなんですよね~テンションが上がります(^_-)-☆

DSC09351.JPG

通行料がいるのね~ ここも災害の度に何度か流されたのでしょうか?

DSC09354.JPG

せんべいさんにジャンプ写真を撮ってって言われて撮ったけど下手くそ(笑)

DSC09362.JPG

橋を渡りきるとこんなソフトクリーム屋さんを発見!!あとでFBでちゃつさんからも

薦められた~ その時にはすでに宮島に移動した後でしたが(笑)

DSC09364.JPG

種類がたくさんありすぎて結局カフェオレにしました。少し苦味があって美味しかった~☆

DSC09365.JPG

車へ帰りかけたらお天気が良くなってきました。さっきまで雲っていたから景色もどんより

していたけど、やっぱり晴れているほうが綺麗だね~

DSC09366.JPG

錦川(スマホで調べる)の水がめちゃめちゃ綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC09367.JPG

そうそう、これが今日一日お世話になるノートです(@_@。

DSCF2254.JPG

錦帯橋から宮島へは1時間くらいだったでしょうか・・・福岡№のトライクが可愛いかった。

これなら私でも運転できるな~と妄想(笑)

DSC09373.JPG

顔はめはもちろん撮るよね~☆

DSCF2257.JPG

ここだけの話ですが私宮島は単に地名で陸続きだと思っていたのは秘密^^;

DSC09375.JPG

このフェリーで対岸まで渡してもらいます。1.8キロだそうです。

DSCF2260.JPG

船内は3階立て。ここは3階。吹き抜けていく潮風が気持ちいい~。

DSC09382.JPG

船内から見えた宮島の大鳥居と厳島神社。ガイドブックで見た景色だ\(^o^)/

DSC09385.JPG

島へ上陸するとすぐに迎えてくれたのがたくさんの鹿。

DSC09387.JPG

DSCF2272.JPG

人力車のおじさんは自前のちょんまげでした(@_@。

DSC09388.JPG

さぁ、世界遺産の厳島神社へ向いますよ~日本三景のうち行ってないのは松島。

いつか行かなくっちゃ(^^)v

DSC09389.JPG

DSCF2274.JPG

鹿さん、眠そうです。触ってもじっと目を閉じたまま。

DSC09393.JPG

せんべいさんと鹿と大鳥居。

DSC09394.JPG

鹿も美人には目がないようです。おことわりをして一枚撮らせてもらいました。

DSC09396.JPG

イケメンを見つめる鹿。それにしても外人率高いのなんのって・・・ここはどこって感じ。

DSC09397.JPG

潮が引いていて鳥居の根元まではっきりと見えていました。工事用のテントが残念。

DSC09401.JPG

DSC09403.JPG

近くに行って見上げると大きいですね~これが固定していないっていうから凄い!!

DSC09405.JPG

鳥居の回り(かなり広範囲)にはお賽銭でしょうか・・・無数のコインが^^;

DSC09408.JPG

反対側にまわるとちゃんと厳島神社の文字が。。。

DSC09409.JPG

海の上から見た大鳥居と厳島神社。綺麗です♪

DSC09411.JPG

鳥居の足元にもコインがたくさん貼り付いていました。

DSC09414.JPG

敬意を払ってシェンローン(笑)

DSCF2279.JPG

DSC09416.JPG

おお~ここの景色も素敵じゃないか~[ぴかぴか(新しい)]

DSC09419.JPG

どこを切り取っても絵になりますね~☆

DSC09426.JPG

300円の入場料を払って厳島神社の中へ。まるで梅田や三宮の通勤ラッシュみたいな

混みようです。ここでも外人さん率高い。

DSC09427.JPG

DSCF2288.JPG

真ん中の和泉は引き潮の時だけ現れる鏡の池だとか・・・こんこんと湧き水が

出ているらしい。他の団体さんのガイドさんの話による(笑)

DSC09431.JPG

もちろんここにも鹿が当たり前のようにいますね~^^;

DSC09432.JPG

お互いの記念写真を[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

DSC09436.JPG

DSCF2290.JPG

賀茂鶴は阿部さんがオバマさんに薦めていたお酒。

DSC09438.JPG

能舞台ですね~ 能の舞台はみたことありませんが一度見てみたいな~

DSC09439.JPG

反橋。どう見てもわたれませんが・・・

DSC09441.JPG

DSC09442.JPG

さぁ、バタバタとではありましたが世界遺産の神社も見れたし、最後の目的地へ向います。

DSC09446.JPG

DSC09447.JPG

やってきたのは路面電車が走る広島。

DSC09452.JPG

今年はアメリカの大統領オバマさんが初めて訪れた平和記念公園へと向います。

DSC09453.JPG

原爆ドーム。なんだか時間がずーーっと昔に戻っていく感じがしました。

平和な生活がたった1個の爆弾で一変したのですね~

DSC09456.JPG

DSC09457.JPG

平和記念公園の木々も少しずつ紅葉していました。

DSC09461.JPG

DSC09463.JPG

原爆記念館は時間の関係で入れなかったので、いつか又きっと訪れたい場所です。

IMG_20161013_151613.jpg

お賽銭をあげて平和に対する祈りをあらたにしてきました。

IMG_20161013_151711.jpg

安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから

IMG_20161013_151731.jpg

広島といえばお好み焼きが定番だったのですが、川沿いに見つけたカフェがあまりに

お洒落で、ここでピザとパスタをお願いしました。ドリンクがついて1,200円は

お得でした。スタッフさんの対応もとても好感が持てました。

DSC09464.JPG

DSC09465.JPG

DSC09471.JPG

こうして夫婦2人の1泊2日の旅も終わりを迎えましたが、広島、山口・・・ここはもう何泊か

して、もっとゆっくりと散策してみたい場所になりました(^_-)-☆


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ヒロキチ

現地まで自家用車で行って遊ぶパターンがヒロキチには普通だったけど、最近は眠たくなるので無理そう
新幹線で往復して、レンタカーもありですね。

最近は格安レンタカーも多い
京都でも行きたいな~♪
by ヒロキチ (2016-10-18 07:27) 

ニッキー

尾道から錦帯橋に宮島、そして広島まで足を伸ばされたんですねぇ(^O^)
かみさんが広島県の出身なので、帰省したときは錦帯橋から車で30分くらいの「山賊」という食事処にいつも行ってました^^
鳥の炭火焼きが美味しくて爆弾おにぎり(具が3種類入ってるデッカイおにぎり)と一緒に食べてました(^-^)
久しぶりに行きたいなぁ(^O^)

by ニッキー (2016-10-18 12:39) 

てんてん

錦帯橋 思い出すなぁ 楽しかったなぁあのころ
あ!これ以上は言えない( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-10-19 10:27) 

もちっこ

錦帯橋のソフトクリーム屋さん種類ありすぎってくらいあるよねw
納豆味とか変わり種に挑戦したい衝動に駆られるんだけど、
度胸がなくてまだ一度も試してない(笑)
宮島は小学校の修学旅行を含めて何度も行った場所♪
今だったらまた違った感覚で訪れることができそうだなぁ。。
新幹線とレンタサイクルとレンタカー♪
上手に活用したステキな旅になったみたいですね(^-^)
by もちっこ (2016-10-19 13:31) 

bonita

ヒロキチさん、我が家は車がないのでこの選択で大正解でした。
新幹線にも久しぶりに乗れて、自転車でのしまなみ海道は
とても気持ち良かったです。帰りの新幹線は寝て帰れたので
疲れも半分ってところでしょうか^^;
by bonita (2016-10-20 06:39) 

bonita

ニッキーさん、「山賊」は以前テレビで紹介していましたよ~。
とっても行ってみたいところでしたが、今回は時間的に無理
でした。鳥の炭火焼きと爆弾おにぎり食べてみたかったなぁ^^
錦帯橋はてっきり広島だと思っていた私。今度は山口県の
ほうもゆっくり観光してみたいです。
by bonita (2016-10-20 06:43) 

bonita

てんてんさん、錦帯橋でいい思い出があるんですね~☆
なんだろ~なんだろ~気になる(笑)
by bonita (2016-10-20 06:44) 

bonita

もちっこさん、錦帯橋のソフトクリーム屋さんは迷うよね~☆
たくさん種類があるから変わったやつにしようとは思うんだけど
A型気質で冒険が出来ないという(笑)
宮島は地続きと思っていた私^^; 平日というのに凄い人人人で
酔いました。水族館なんかもあるみたいだし、今度は満潮の時に
訪れたいな(^^)v
by bonita (2016-10-20 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。