SSブログ

岐阜基地航空祭 2016 [空見女子]

10/30、ご近所倶楽部のアマさんにお誘い頂き、岐阜の航空祭へ行ってきました。

大台ケ原ハイキングの翌日、しかも出発が深夜ということもあり強行軍ではありましたが

空見女子としてはこんなチャンスを逃す手はありません。もろろんGO!です\(^o^)/

高速道路でトイレ休憩、一般道のコンビニでトイレ休憩&食料調達して現地に向いました。

本日は基地には入らずアマさんお奨めのビューポイントからの空見です。

私としては初めての戦闘機にドキドキ、ワクワクでしたが、現地に着いたのはまだ早朝。

しばらく車の中で仮眠をとらせて貰い、さあ本番。コンビニで買ってきた「目がシャキ!!」を

飲んで頑張りますよ~☆ 周りはこんな感じで車がびっしり!!

DSC09916.JPG

DSC09917.JPG

戦闘機が飛び出してすぐに悟りました。私のカメラと腕では写真は無理だと・・・(_ _)ゥゥ

それでもなんとかまだ見れるかな~って写真を並べてみました。

戦闘機の詳しい情報は???ですが(アマさんに教えてもらいましたが忘れました^^;)

DSC09922.JPG

DSC09926.JPG

DSC09927.JPG

DSC09929.JPG

あたりはこんな人出。田んぼのあぜ道にまで人がたくさん。

DSC09932.JPG

車の上から撮るつわものも・・・(@_@。

DSC09942.JPG

アマさんのお友達のところはこんなゆるーい感じ。もうすでに予行演習の時から来られていて

余裕のよっちゃんです(笑)

DSC09947.JPG

実際には米粒みたいに撮れていたのでトリミング(笑) 

DSC09960.JPG

DSCN0004.JPG

次から次に戦闘機が離陸していきます。

DSCN0019.JPG

DSCN0023.JPG

丁度戦闘機が私達の真上を通るコースが多かったので、爆音が響いてテンションは

マックス。お天気もいいし、頑張って来た甲斐がありました。

DSCN0026.JPG

大きな飛行機も左右に翼を揺らして通りすぎていきます。

DSCN0032.JPG

順番が前後しますが航空救難団による捜索救助の様子。

DSCN9954.JPG

DSCN9958.JPG

アマさんのお友達の大砲のようなカメラ(@_@ す、凄いです!!

DSCN9964.JPG

ゆっくりと飛ぶ戦闘機?はなんとかカメラに納めることが出来ますが、凄いスピード

で飛んでいく戦闘機はただ姿を見送るのみ・・・でも音のシャワーがなんとも心地いい♪ 

DSCN9970.JPG

DSCN9973.JPG

DSCN9978.JPG

DSCN9981.JPG

偶然電線の上に鳥が止まっていました。ってそこみたいな~(笑)

DSCN9982.JPG

DSCN9987.JPG

DSCN9997.JPG

途中からはもう写真はやめて動画撮影に切り替えました。

と言っても、みなさんが持っていらっしゃるような高価なカメラではないのでぼけぼけですが

良かったらご覧下さい!!

途中姿を見失うのはご愛嬌という事でお願いします<(_ _)>


アクロバット飛行 F-16 (アメリカ空軍)、大編隊飛行 C-1、F-15、F-4、F-2、T-7

ネットで見たプログラムの通り載せたので違っているかもしれませんが・・・

F-16のアクロバット飛行は時間もたっぷりで見ごたえがありました。

途中でキャノンのカメラのバッテリーが無くなってしまい、SONYのNEX-5Nで

撮りました。液晶しかつかえないので、機影を見失ったり、まぶしかったりして上手く追えて

いませんが画像はこちらのほうがきれいかな~

ビデオカメラが欲しくなりました^^;


初めての航空祭はのんびりとした風景の中で充分に楽しめました。

基地の展示や出店には興味はあるけど、私にはこういう観戦があってるな~って

気がしました。

航空祭が終わってからの混雑を避けるために時間調整し、地元のスーパーに立ち寄ったり

しながら帰りました。夕焼けがとても綺麗でした。

DSC09962.JPG

秋は日が落ちるのが早いですね~

DSC09965.JPG

多少の渋滞はありましたが、なんとか9時に家に到着!!深夜から夕方までアマさんには

運転お疲れ様でした。そして心に残るイベントへのお誘い本当にありがとうございました。

写真は岐阜の戦利品(笑)どれもアマさんのお奨め品です♪ 楽しかったな~\(^o^)/

IMG_20161031_175607.jpg

くっきり鮮明な画像はアマさんのブログでどうぞ(^^)v

アマさんのブログはココ⇒http://1989fxrs2-ama-no.blog.so-net.ne.jp/2016-11-02


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

アマ

前日の大台ケ原からの強行軍、お疲れ様でした(^^)
動画もバッチリ撮れてますよ。私の動画は…
飛行機の種類については私の記事をご覧ください(笑)

by アマ (2016-11-02 19:24) 

響

ちゃんと撮れてるじゃない。
しかも百舌鳥までフレームインさせる
高等テクニックに震えます。
ブルーも良いけど内臓まで届く戦闘機の音は凄いよね。
F-16見たーい!
by (2016-11-02 19:58) 

せつら

音がお腹に響くねぇ!
最近築城に行ってないし、こんなの見たら戦闘機を見に行きたくなっちゃうね。
by せつら (2016-11-02 23:28) 

ゆう

基地の中と外との違いは、来てるシトのテンションを感じるかどうかだよ~~
歓声を聞いたり見たり、手を振ってるシトを見たり自分が振ったり・・
やっぱり外では味わえない中の雰囲気があるんだよ~~
今年は築城にウイスキーパパとかいう曲芸飛行が見れるよ~~
ブルーは来ないけど盛り上がるかも~~♪
もしかしから米軍機F16来るかなぁ~~未定になってたけど
by ゆう (2016-11-03 19:07) 

ニッキー

戦闘機、カッコイイ(^O^)
通な方がいらっしゃるとniceなポイントを教えてもらえて良いですねぇ(^-^)
うちが航空祭に行くときはエプロンです^^;
F-16が見られるなんて羨ましい!(^^)!
by ニッキー (2016-11-04 15:39) 

のらん

航空ショー、すごい!!! いろんな戦闘機が登場するんですねぇ(@@;)
そして、撮りに行ってる方のカメラもスゴいわ〜
いいお天気で、なかなか素晴らしい写真が撮れてますよ♪
↓六甲山って、あんなに動物がいたんですね〜(知らなかったわ(^_^;)
by のらん (2016-11-05 11:32) 

bonita

アマさん、本当にお世話になりました。
カメラの動画機能でしたのであれで精一杯でした。
ビデオカメラが欲しくなりますね~☆
戦闘機の機種については実際に近くに行ってみないと
覚えられないかな~それでも私には難しいかも^^;
by bonita (2016-11-06 04:41) 

bonita

響さん、みなさんのカメラを見たとたん、今日は自分の眼と耳で
楽しんで帰ろうと思いました。みなさんのカメラの大きい事^^;
偶然とはいえ戦闘機とモズが一緒に写った写真はお気に入り~☆
ボケボケだけど~(笑)
F-16のアクロバット飛行は時間も長かったし見応えばっちりでした(^^)v
by bonita (2016-11-06 04:45) 

bonita

せつらさん、コメントありがとうございます^^
初めて戦闘機を見たので、あの映像と爆音が今でも脳裏から
離れません。これにブルーインパルスなんて見れたらもう
最高なんですが・・・いずれ行っちゃおうかな~☆
by bonita (2016-11-06 04:49) 

bonita

ニッキーさん、航空祭楽しかったです。
しかも岐阜基地は上手いパイロットさんが多いらしくて
見応えのある展示飛行をたくさん見せて頂きました♪
写真はボケボケだったのですが、個人的には動画の音声があの時の
感動を蘇らせてくれます。F-16の演技はずば抜けていました。
by bonita (2016-11-06 04:53) 

bonita

のらんさん、お天気にも恵まれて、個人的にはピクニック気分で
のんびりと戦闘機の演技を見させて頂きました。
きっと基地内で見ていたら人に酔っていたでしょうね~
写真はね~、一緒に行った方々のお膝元にも及ばないレベルでしたが
あの爆音を聞けて、たいへん興奮して帰ってきました。

六甲山牧場にはヒツジの他にもたくさんの動物がいて楽しかったですよ♪
by bonita (2016-11-06 04:58) 

bonita

ゆうさん、コメントが抜けてしまってごめんなさい^^;
初めての航空祭、私は人に酔っちゃうので、今回のような場所で
見れて良かったです。
でも基地に入れば近くで戦闘機も見れるし、いろんな出店を見て
回れるので楽しいでしょうね~☆
今度行く機会があれば頑張って基地の中で見てみたいと思いました。
F-16のアクロバット飛行はカッコ良かったです\(^o^)/
by bonita (2016-11-06 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東大台ケ原ハイキング|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。