SSブログ

救命救急24時 [ビーノ]

一日の出来事を3回に分けて書いています。9/22、秋分の日。

秘密の花園に迷い込み、美味しいランチにのんびりカフェ、お墓参り・・・さあ今日は充実

していたぞっと帰り掛けたら、西の空が真っ暗。

雨です。それも強く降りだしました。仕方がないので道路の高架下のスペースに原付を

止めて雨宿り。しかし30分たってもやむ気配がありません。

スマホの雨雲レーダーもびっしりと雨雲の表記。今日はカッパがないので変身は

出来ませんが、ここは意を決して雨の中を走り出しました。

大阪の能勢町から川西市街を抜け宝塚へ。もう途中でおパンツまでびっしょりと

雨に濡れてしまいました。でも季節柄、全然寒さは感じずシャワーを浴びてる感じ(笑)



途中で晩御飯の買い物をして帰るつもりだったけど、こんなに濡れていては無理だととりあえず

家をめざして走っていました。やっと宝塚警察署の三叉路にぶつかり、あとは176号線に

合流して帰るだけでした。と、信号が青から黄色へ・・・たまっていた車が一斉にスピードを

上げて176号線へ右折していきます。私もそれに乗じて右折しかかったその時、前を走っていた

車だけは手前にあるTUTAYAへ左折。一瞬にしてぶつかると思った私は急ブレーキ!!

路面は雨で滑りやすくそのまま単独でステーンと転んでしまいました。「痛い!!口の中が変だ!!」


当時周りにはたくさんの人が傘を指して歩いていましたが、私の急ブレーキからの転倒の

様子を見ていた人たちが駆け寄って助けて下さいました。自分で原付を起こそうにも足が

痛くて無理。見ていたおじ様が「原付は俺が運んだるから路肩で休み」とやさしく声をかけて貰って・・・

転んだ拍子に自分の原付のハンドル部分でヘルメットを強打したのか、口の中のようすが変。

これは絶対歯が折れてると感じました。次から次へと血が出てきて真っ赤になりました。

警察署の前ということもあり、すぐにおまわりさんも来てくれて状況確認。でも歯が折れている

私はしゃべることもままならず。まわりの目撃者の方々が口々に状況を説明してくれています。

小さい子供さんが「ホンダの車が駐車場に入っていった。」って言うとその子のお母さんが

「番号はこれこれ・・・この駐車場は反対側から出られるからもういないかも」とか、すごく丁寧に

おまわりさんに状況説明をしてくれていました。


その間にも私の口からは大量の出血。誰かが「これ使い~」と言ってポケットティッシュを下さい

ました。ありがたい~。押さえても押さえても血がとまりません。全身ずぶ濡れ状態だったから

急激に寒くなってもきました。おまわりさんに「奥さん、いますぐ救急車くるから頑張りや~」と

声をかけられ待っていると救急車が到着!!いつの間にか警察署から持って来て貰った

車椅子に乗っていた私は、そのまま実況見分に・・・今しなくてもよくね~って思ったけど、

歯の折れた私を受け入れてくれる病院がなかなか見つかりません。しかも今日は祭日^^;

口腔外科の入っている総合病院に当たってくれるも、なかなか受け入れ先が見つからず

「奥さん、もしかすると神戸の病院まで行ってもらわなあかんかもしれませんわ~」って隊員の方。


どうでもいいけど、早く運んでくれないかな~と思っているとやっと30分ほど経った時間に

兵庫医大病院ならいけそうだとなって救急車で移動。その間に計ってもらった血圧がなんと

200もあったのです。いつもは120くらいなので、相当動揺していたのでしょうね・・・

落ち着いて自分の様子を観察するとどうやら両膝をすりむいている模様。そして右足首が痛い。

20分くらい走って、兵庫医大病院に到着。ここからはまるでテレビの救命救急24時を思い

おこさせるような対応でした。


全身のレントゲン、心電図の検査、そして口腔外科の先生のもとで約2時間かけて、折れた

4本の歯と歯茎の治療、口の中への麻酔の注射が何より痛かったです。

治療を受けている最中に家に居た次女が会いにきてくれました。

「おかあさん、大丈夫~。何してんの~」と声を掛けられ「ごめんね~やっちゃった~」と私。

その後救急治療室に移されていろんな検査をしました。

やはり一番の問題は口。歯が4本折れ、うち1本は紛失、残り3本は内側に向って倒れた状態。

それを両方の無事な歯にワイヤーでとめてあるようでした。


今日はとりあえず入院して頂きますという事で入った病室がな・な・なんと4人部屋であとは

男性ばかり。いくらナースステーションが近いとは言え、気~使うわ(^^ゞ

仕事を終えたせんべいさんが駆けつけ、「ひとりでおいしいもん食ったから罰が当たったんや」

だって(笑)確かに贅沢なランチタイムでしたよ~

入院の荷物を持ってきてもらう約束をしてせんべいさんは帰って行きました。

気持ちもおちついてベッドに横たわっていると、急にあちこちが痛いことに気づきました。

あごが痛いし、鼻の下は切っているみたいだし、右の肘と左手のコウが擦りむけていました。


長い一日になりました。あのまま何事もなく帰るはずだったのに、私はなんで病院のベッドの

上にいるのだろう。しかも今日は口の中の状態がボロボロなので夕食は抜き・・・(>_<)

おなかも空きました(笑)事故の時の様子が浮かびなかなか眠れません。

看護師さんにお願いして睡眠薬を頂き、やっと3時間くらい眠れたでしょうか。

トイレに行きたくてナースコールを押して、車椅子で連れて行ってもらいました。

右足首が痛くて、車椅子からトイレに移るのもたいへん^^;

そして個室になっているトイレの鏡を見て、初めて自分の姿をじっくりみました。

あごは赤黒く打ち身になっているし、鼻の下は切れて赤くなっていました。

そして一番ショックだったのが、にっと笑った時の歯の様子。1本歯がない為すきっぱで

細かいワイヤーで固定された歯。心がポキっとおれました(笑)


朝になり熱いタオルを頂きました。顔が洗えないので、そのタオルで顔を拭きました。

気持ちいい~ なんだかホッとしました。その後事故後初めての食事。

おかゆと温野菜とお味噌汁でした。お、お、おいしい。おかゆがこんなにおいしいなんて・・・

人に作って頂くご飯ってなんてありがたいのでしょう。

その後、足のレントゲンだけではわかりにくいというのでMRIをとることに。

起き上がる時に胸の下に激痛が走るので胸のレントゲンも撮ってもらいました。

その結果、右足首はくるぶしのところの剥離骨折、肋骨も1本折れていました。


足にはギブスを巻き、胸にはコルセット、歯には固定するための装具がはいっています。

体はボロボロだけど気持ちは落ち着きました。きっとお墓参りをしたお陰で、これくらいの

怪我で済んだのだと。足首は近くの整骨院に見て頂く事になり、歯のほうはこの医大病院に

通院するというので、なんとか2泊3日の入院で家に帰ることができました。

IMG_20160923_205518.jpg

IMG_20160923_211333.jpg

IMG_20160929_054210.jpg

IMG_20160929_054236.jpg



今回は自分の不注意が大きく痛い経験になりましたが、これを気にヘルメットをジェットヘルから

フルフェイスに変えてみました。高い買い物になりましたが、これで頭の安全は確保(^^)v

IMG_20160928_142033.jpg

IMG_20160928_142133.jpg

IMG_20160928_142305.jpg

IMG_20160928_142548.jpg

すごい圧迫感があるけど、慣れれば大丈夫ですよね~みなさんも事故には注意しましょうね(^^ゞ
nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 24

響

あー、怖かった。
血圧が300くらいになったよ。
わたしもバイクに復帰した初期はジェットヘルメットでしたがもうフルフェイスじゃなきゃ怖くなりました。
今のバイクもどちらかと言うとジェットヘルメットが似合うのですがフルフェイスを新調したよ。
新しいヘルメットはアライなので安全性では間違いないね。
あとはわたしがデザインしたカッパカラーのペインティングをするだけです。
by (2016-09-29 08:07) 

吉丸

え~(@@)そんな出来事があったなんて......
大事やけど....それくらいで済んで良かったのかもね~(^^;;
吉丸も左折車巻き込みで急ブレーキ転倒した事ありますよ!
スクーター(250cc)の時だったけど、責任は前を走ってた車の指示器無しの急左折って事で、バイクの修理代から医療費、それに慰謝料も払って貰ったよ~!
その左折した車は見つかったのかな?周りの人がナンバー迄覚えててくれたんやから直ぐに捕まると思うけど!?....(^^;;
痛い思いしてるんやから最後まで面倒診て貰ってよ~!
フルフェイスのヘルメット買って被ってる写真見たら元気そうなんで安心しました!
顔に傷無くて良かったね~(^0^;; 御大事に~!
by 吉丸 (2016-09-29 08:24) 

ニッキー

歯が4本に骨折が2ヶ所、そして無数の打ち身(*_*)
うわぁ、めちゃくちゃ大変な出来事が(>_<)
でもでも、本当にそれくらいで良かった~^^
完治するまでは無理しないでゆっくり療養してくださいね<(_ _)>
左折自動車見つかって是非とも責任取ってくれますように(-_-)
by ニッキー (2016-09-29 12:49) 

barbie

ブログのタイトルからドラマの話かなと思ってたら( ; ; )
読んでてドキドキしましたよ。
でもブログの記事が書けるぐらいなの軽症?はやはりご先祖様のご加護のおかげですね。
負傷してる時にバチが当たったなんて相方さんに言われたら、私なら立ち直れないかも(笑)
bonitaさん、強い(^_-)☆
早く良くなってくださいね♪
by barbie (2016-09-29 12:56) 

ヒロキチ

それだけのケガならもうバイク乗らない~と言うのかと思いきや
さすがbonitaさんは強い意思の持ち主ですな~
私も意識不明の事故したことあるけどバイク平気で乗ってるもんね~♪
やつぱり身を守る物にはお金かけなくてはいけませんね。
フルフェースヘルメット大事だと考えさせられます。
by ヒロキチ (2016-09-29 15:39) 

とり天

映画のタイトルだけどー、前ふりもあったし(゚Д゚;)・・・と思って読み進むとノンフィクション。。。
読みながら涙でてきちゃいました(ノД`)・゜・。
なのに最後はフルフェイスまで買って乗る気マンマンのbonitaさんはやっぱ、ライダーですね(;・∀・)・・・
ちょっとホッとしましたが、痛さを知って経験とともにだんだん装備がガチになっていくことでしょう。
もちろん私も事故の経験もしましたから今では原付でもいっちょまえの格好してます。
こけたらアゴと胸やるでっておどされてきました。
ほんのタチゴケでも怪我しちゃうんですよどんくさくて(;・∀・)

でも、かわいいお顔が腫れてないのがすくいです。。
みんなが応援してるからはやくよくなること祈ってます!

by とり天 (2016-09-29 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

そっっっそれは大変でやしたね・・・・。
お大事にしたくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-29 21:36) 

ゆう

学生時代、原付で走ってたところ前方右折車が曲がった交差点
で直進のわたすはブレーキを掛けて単独で転倒した・・
そのときにわたすはフルフェイスがカッコいいって思ってたので
原付でもフルフェイスだった・・
擦りむいた膝小僧から血が出て、歩行者のシトから「大丈夫ですか?」て
声を掛けられ、走りゆく車を倒れながら見たよ~~(^^;)/
ギヤが入ったまま動かなかった原チャをどうにかこうにか動かしそのときは恥ずかしさで早く帰りたかった・・
それから交差点の事故は危ないって認識・・・
ジェッペル計画妄想は、花粉症で敢え無く断念したけどやっぱ危ない
んだね~
上着のプロテクターは窮屈なので抜いてしまうことが多いけど、これも
大事なんだね・・
肋骨が折れるほどの事故、単独で転倒したとはいえ、前の車が
お店に入らなかったら、雨が降らなかったら、信号の変わり目でなかったら、いろいろな状況で事故が引き寄せられたのかなぁ・・
命があってヨカッタと思い、怪我は治療すれば治るからあとは心の傷の
治療だね・・  女性は前歯四本は心の傷になるね(^^;)/
でもフルフェイスをかぶってるbonitaさんを見てちょっぴり安心したとよ~
早く傷を負ったところがよくなることを祈ってます
by ゆう (2016-09-30 01:53) 

bonita

響さん、血圧上昇させてごめんなさい(笑)
新しいカブトのメット、カラーリングがカッコイイですよね~☆
さすがナルシストの極み!!金運カラーでますますリッチに
なりそうですね~お恵みを<(_ _)>
フルフェイス、色々迷ったけど、veiceがアライのメットだったので
同じブランドでいいや~って選びました。
もう少しカラーリング綺麗な奴にしたかったけど、ビーノがシンプル
なのでアルミナグレーってやつにしてみました。
あとはマイナリストステッカーをゲットだぜ~(^^)v
by bonita (2016-09-30 05:12) 

bonita

吉丸さん、びっくりさせちゃったね~^^;すみません。
FBで繋がっている人たちにはお知らせしていたんだけど・・・
吉丸さんもフェイスブック初めてみませんか(^^ゞ
急に左折していった車の人はTUTAYAにレンタル品を返しに来た
人だったらしく、すぐに駐車場で警察の方に事情を聴かれていたようです。
救急車に乗るときにはその方の名前と携帯番号を書いたメモを渡して
下さいましたしね~入院中も「だいじょうぶですか」とお電話くれました。
ただ保険の話になると私も直接話すのが嫌で、こちらの保険屋さんに
あとはおまかせしている状態です。

初めてのフルフェイスのメットに興奮して思わず自撮りしてしまいました(笑)
by bonita (2016-09-30 05:19) 

bonita

ニッキーさん、痛い思いもいっぱいしたし、歯は失くすしで情けない顔に
なりましたが命があって幸いでした。だって人生これからだと思っていますから・・・(笑)
左折自動車の人にしたら後方の確認不足、私は前方不注意って事で
お互いに痛い経験になりました。

by bonita (2016-09-30 05:23) 

bonita

barbieさん、本当お墓参りしていて良かったって素直に思いました。
あのままお墓を素通りしていたら、あちらに連れて行かれるところ
でした^^;
雨の日の運転って事で新調に運転していたはずだったのですが、自宅
が近くなってホッとした時の事故でした。
急ブレーキから滑って転ぶまでがスローモーションのように思えて、
未だに思い出すとぞっとします。安全運転が大事ですね~☆
旦那さんにしたら、おいしいものは一緒に食べたいって人なので、私
ひとりの贅沢なランチには私にも負い目が(笑)まあ、迷惑かけましたしね~(^^ゞ
by bonita (2016-09-30 05:29) 

bonita

ヒロキチさんも過去に事故を経験されているんですね~☆
今まで原付は職場と家とをつなぐ単なる移動手段だったのですが、
車を手放してみると、唯一の我が家の乗り物になっちゃった訳です。
事故に合うまでは、風を切って自然の中を走って、なんと気持ちのいい
事かと思っていました。
だから事故はしましたが、これまで以上に安全運転で原付には乗りたい
なって思いました。
by bonita (2016-09-30 05:33) 

bonita

とり天さんも過去に事故を経験されたのですか?
排気量も乗り方も違うけど、原付もりっぱなバイク。装備は大事だと
痛感しました。グローブはしていたから、手のほうもかすり傷で
済みましたが、ジェットヘルはぶつかった時にあごの方をカバーして
くれなかったですね。フルフェイスなら私の大事な歯も抜け落ちたり
してなかった気がします。

歯が1本無くなったので笑うとスキッ歯で、とんでもなく可笑しい顔に
なっちゃいました。早く仮歯を作ってもらわないと人と話も出来ません(笑)
by bonita (2016-09-30 05:40) 

bonita

ぼんぼちぼちぼちさん、はじめまして<(_ _)>
コメントを頂きありがとうございます。
by bonita (2016-09-30 05:41) 

bonita

ゆうさん、同じ時期にフルフェイスとジェットヘルの話題になりましたね~
もちろんジェットヘルでも安全運転していれば何の問題もないと思い
ますよ~
ゆうさんは交差点で事故したのですね~怖かったでしょう。
私も交差点を右折する時は未だに緊張します。
痛い思いをしましたが、こうして危険を認識していくのでしょうね~
だからこれからも原付(本当はせめて125ccくらいには乗りたい)には
乗り続けると思い、新しいメットを買いました。
だって車では感じる事の出来ない空気感や自然の変化はバイクじゃ
ないとわからないものね~☆

前歯は完治までには3~4ヶ月かかるみたいです。歯が1本無いだけで
ごはんは食べづらいし、しゃべりづらいし、なんと言っても鏡の前でニッて
笑うと歯抜けババアになっちゃうんですよね。ほんと心が折れました。
でも、でも保険もかけていたし、ゆっくりと治療していくしかないですよね~ みなさんに心配かけて申し訳ない~(^^ゞ
これまで以上に安全運転には気をつけるつもりです!!
by bonita (2016-09-30 05:53) 

もちっこ

怖い痛い思いをされましたね~(><)
詳細に書かれてるのでその場面がすごくリアルに想像できました。
こういう経験をすると走り方や装備の事一層考えるようになりますよね。
フルフェイスも最初は圧迫感やら違和感があるかもですが、
そのうち被り慣れてきますよ♪
怪我をしても前向きなbonitaさんがとても眩しく見えました(^^)
あたしも昔々原付に乗ってた時、雨の日に信号が変わって急ブレーキをかけてしまってスッ転んだ苦い記憶が。
田舎道で前後に車はいなくて単独だしバイクも動くし、さぁ帰ろうとしたら、
スッ転んだ場所がちょうど交番の前でww
わらわらと警察の人が出てきて、あれよこれよとバイクとあたしを運び込んだのよ~。
恥ずかしいったらありゃしないw
その時は全く痛くなかったけど後から打った膝が痛くなってきました。
それ以降雨の日のバイクの運転にはかなり慎重なのですw
by もちっこ (2016-09-30 11:32) 

bonita

もちっこさんも以前に原付で転んだ事があるんだ~
怖いし、痛いよね~(>_<)
今のもちっこさんの運転技術の上手さには、そういう歴史もあるのね^^
私の原付でのコケコッコは3回目。それも思い返せば全部雨の日。
娘には雨の日のバイク禁止令がでました(^^ゞ当然と言えば当然!!
今回は誰も巻きこまなくてよかったけど、誰かに怪我とかさせたら洒落に
なりませんものね~
でも不思議と原付やめた!!とはならなかったのよね~☆
もうすでに乗っているのはここだけの秘密(笑)

明日警察署に行って調書をとられるみたい。まぁ、おまわりさんいわく、
相手も後方確認不足(左に寄ってなかったし)、私も前方確認不足って
事らしいです。だから後は保険屋さんまかせにしています。
今回はこれくらいで済んでよかったのかもです。御心配お掛けしました。
by bonita (2016-09-30 17:46) 

のらん

うわ〜、大変な事故でしたね。。
私も、昔はバイク乗ってたけど、やっぱり転倒は怖いですね。
歯も、あごも、足首も・・・ すこしは良くなられたかしら?
原付でもフルフェイス、必要ですね(@@;)
by のらん (2016-10-01 11:50) 

bonita

のらんさん、痛かったし怖い事故でした(>_<)
歯のほうは口の中のワイヤー(留め具)がいつも気になっていますが、
食べる事にはだんだん不自由なく食べれるようになってきました。
あごのほうは髭剃りあとのように青くなっていますが、日増しに色は
目立たなくなってきました。足首は押さえなければ平気です(^^)v
by bonita (2016-10-03 06:39) 

T2

遅ればせながら、本当に大変でしたね
ある意味、軽い原付スクーターのほうが
バランスくずしやすいかもしれません
備えの装備は、ほんと大事だと思います
まずは、しっかり体を治されてくださいね。
by T2 (2016-10-05 11:29) 

bonita

T2さん、ありがとうございます。
雨の日の転倒は3回目。学習できない人でございます。
しかし今回は本当に痛い思いをしたので、雨の日の原付は
なるべく乗らないように心がけたいです^^;
体のほうも順調に回復していて、今は日常生活に不自由しなく
なりました。御心配おかけしました<(_ _)>
by bonita (2016-10-05 17:38) 

りきぼん

えーーーーー!!
久しぶりにお邪魔したら、ちょっと大丈夫?ってだいぶ日数経ってるよね・・・
ってか、この間ショートメールで話した時は、事故の後?
ちょっとちょっとーーー本当、気を付けてね!
ちなみにうちの息子、先週の木曜日車に突っ込まれて、ジムニーが全損になりました( ;∀;)
雨の日は、要注意だね(^_-)-☆

by りきぼん (2016-10-24 20:41) 

bonita

りきぼんさん、驚いたでしょう。メールでやりとりしていた時には
もうだいぶ回復していましたよ~☆
雨の日のスリップは3回目。いいかげんに学習しないとね~^^;
それにしても今回は前歯が折れるし骨折するしで散々でしたけど、
命があっただけラッキーでした(^^)v
息子さん、災難だったね~もちろん向こうの過失で保障してもらえる
んでしょう?
体に怪我がなくて良かったね~
by bonita (2016-10-25 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。