SSブログ

ビーノで行く秘密の花園 [ビーノ]

9/22秋分の日。つまりお彼岸。彼岸花がみたいと急に思い立って、宝塚の田舎のほうへ

ビーノを走らせました。峠道を20分ほど走って宝塚の西谷地区へ。

たどりついた場所はここ。ガーデン植花夢(ウエルカム)。なんとも秘密の花園っぽい・・・

ワクワク、ドキドキ。だって祝日というのにお客さんの姿はなし。

DSC08546.JPG

お出迎えは可愛い猫ちゃん。

DSC08544.JPG

人懐っこいんだけど、近寄るとプイッと逃げていきます。こんなところが猫らしいんだけど・・・

DSC08545.JPG

お庭を覗くとチャボが散歩中(笑)

DSC08547.JPG

どうやら家族連れでした。可愛い~(^_-)-☆

DSC08548.JPG

管理棟らしい建物が見えてきました。

DSC08549.JPG

中に入らせて貰うとこんなオブジェ!!

DSC08552.JPG

自然植物を使ったドライフラワーも素敵。

DSC08556.JPG

これはなんでしょう?お洗濯した後の脱水機みたいなもの???古そうです。

DSC08557.JPG

アメリカンテイストなこんなものまで・・・

DSC08558.JPG

お庭に入らせてもらいます。名前はわからないけど、いろんな花がそこかしこに

咲いています。

DSC08559.JPG

ユリ化の植物でしょうか・・・

DSC08561.JPG

はっぱがバジルっぽいけど・・・紫色の小さな花が咲いていました。

DSC08563.JPG

けっしてきちんと整備されているわけじゃないけど、いろんな植物や花や木があって

こころのウキウキ、ワクワクがとまりません。探偵ナイトスクープのパラダイスみたいな(笑)

DSC08569.JPG

DSC08570.JPG

1人で興奮して写真を撮っていると、いつの間にか管理人のおじさんが案内を

買って出て下さいました。

DSC08571.JPG

DSC08572.JPG

このところの雨続きでこんなきのこもありました。ゆうさん見てる(笑)

DSC08574.JPG

DSC08576.JPG

この木はコニファー。私が知っているのは園芸用の背丈の低いものですが

これは朝鮮半島から運ばれてきた貴重なコニファーらしい。

DSC08577.JPG

春に花をつけるヤマボウシの実。こんな赤い実をつけるなんて初めて知りました(@_@。

DSC08579.JPG

管理人さんが食べれるから食べてみ~といって手渡してくれました。

IMG_20160922_095852.jpg

う~ん甘い。種が口にのこるけど、実は本当に美味しかったです♪

ブタさんのオブジェ。なんだか不思議の国のアリスにでもなった気分(笑)

DSC08582.JPG

ここで初めて、このお庭が700円の入園料をとっている事に気づくみたいな~^^;

DSC08587.JPG

そこかしこに休憩できるベンチが置かれていました。きっと昔はお客さんが

多くて賑わっていたんだろうな~って感じの佇まい。

DSC08588.JPG

DSC08591.JPG

このベンチの朽ち加減も最高\(^o^)/渋いでしょ♪

DSC08598.JPG

さっき教えて頂いた実をおさらい。わざわざ実を取って説明してもらいました。

手前の丸っこい実はヘーゼルナッツ、ギザギザした☆のような実はシキビというらしい。

DSC08599.JPG

野性味あふれるアザミ。大きく咲いたアザミをほっとくと、下のほうから次々と

新しい花が咲いてくるけど、花は小さくなっていくらしい。こんな説明も聞いてみないと

知らないよね~ なんだかひとつひとつ説明を受けれるなんて逆にラッキー\(^o^)/

IMG_20160922_095758.jpg

この池が又素敵なの~。大きく伸びた水草は金魚鉢なんかにいれるあの水草なんだって。

DSC08603.JPG

黄色い花はコウホネ。これはよく行く植物園でも見かけました。

DSC08604.JPG

ノバラだったっけ?イバラだったっけ?

DSC08607.JPG

DSC08610.JPG

写真が多くて飽きてきました~(笑)まだまだお付き合い下さいよ~☆

DSC08611.JPG

ユリ化の植物。名前は忘れました。花がたくさん咲くそうです♪

DSC08614.JPG

ここでダンディな管理人さんの素顔を[カメラ][ぴかぴか(新しい)]私にはうる星やつらのチェリー

に見えたのはここだけの秘密です(笑)ずっとたばこをふかされています^^;

DSC08615.JPG

アジサイの仲間でアナベル。よくドライフラワーになって売っています。

DSC08619.JPG

椿とサザンカの合いの子らしい?

DSC08621.JPG

管理人さんの住まわれている大きな邸宅。

DSC08624.JPG

ヤマボウシの実がたくさんついていました。

DSC08626.JPG

なんていう名前か忘れました^^;

DSC08628.JPG

観賞用の柿。(なんとかって名前聞いたんだけど・・・頭がパンク)

DSC08630.JPG

栗の木だってたくさんあります。

DSC08631.JPG

DSC08633.JPG

管理棟に戻ってきました。

DSC08637.JPG

なにげなくいけてある数々のお花も管理人さんがいけられたもの。

なんでも昔お花の先生もされていたとか・・・

DSC08640.JPG

このお庭でなったイチジクを御馳走になりました。

DSC08641.JPG

まだ少し青臭いけど、充分に食べれるおいしいイチジクでしたよ~

DSC08642.JPG

「コーヒー飲むか~」と出して頂いて・・・(^^) 

DSC08643.JPG

この緑の実はカラスウリ。小さい実はうーーーん思い出せない。

DSC08644.JPG

これもノバラかイバラの実らしい。

DSC08645.JPG

おじさんに、いろんな話を伺いました。

DSC08647.JPG

これもさりげなく生けてあるけど趣があっていいですよね~☆

DSC08649.JPG

おじさんが10年ほど前に載られた雑誌を見せて頂きました。

DSC08651.JPG

雑誌で紹介されたり、趣味の園芸というNHKの番組に出た時は、一日の来場数が

凄かったらしいです。今は私ひとりだケロ^^;

DSC08652.JPG

DSC08653.JPG

俳優の柳生博さんも来園されたとか。八ヶ岳でレストランをされていますよね~

DSC08655.JPG

こんなさりげない生け花もセンスあるよね~

DSC08658.JPG

竹で作った珍しい花器。

DSC08659.JPG

たまに風がふくといい音色を響かせてくれる風鈴はアメリカで購入されたらしい。

DSC08660.JPG

外には珍しい松も。剪定されるのに職人さんが4人きて一日4万円掛かったそうな~

DSC08662.JPG

ムクロジという昔は羽子板の羽にしていた植物。

DSC08664.JPG

ムラサキシキブ。

DSC08666.JPG

ガマズミの実。

DSC08671.JPG

パンパスグラス。

DSC08678.JPG

イチジク。これはお土産に持って帰り~と言って下さり収穫^^

DSC08679.JPG

ゆうさん~これもきのこだよね~☆

DSC08680.JPG

大きな松ぼっくり。これからの季節、これでクリスマス用のリース作ったら良さそう。

DSC08685.JPG

色が珍しいホトトギス。うちの庭にはピンクが咲きますが、白は初めて見ました。

DSC08688.JPG

最後も猫ちゃんに見送られて楽しい花園の探検を終えました。

DSC08689.JPG

管理人のおじさんのお陰でとても楽しいひとときを過ごせました。感謝、感謝。

今度はせんべいさんも連れて一緒に来よう♪

そうそう見たかった彼岸花は西谷地区のいろんなところで咲いていました。

DSC08695.JPG

前日の雨で少し濡れた感じがまたなんとも言えずいい佇まいでした。

DSC08697.JPG
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

吉丸

っで、入場料は払ったのかな?.....(*´艸`*)
凄く得したね~(^0^)v
男は女性に優しい動物やからえ~(*´艸`*)
by 吉丸 (2016-09-25 08:33) 

ゆう

はいは~~いヽ(^○^)ノ見てるわ~~♪
きのこきのこ♪
とっても可愛いきのこ
やまぼうしの赤い実を隣にコロコロ置いてぼかして
撮りたい!
珍しいものがいっぱいあっておじさんのもてなしもあって
癒されるわ~~
ほんと今年は雨が多かったからきのこがニョキニュキ生えてる
よね~~
by ゆう (2016-09-25 10:52) 

ニッキー

おぉ、素敵な庭ですねぇ( ^ω^ )
¥700でもこんなにたくさんの種類の木花があるなら高くないなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2016-09-25 21:49) 

bonita

吉丸さん、結局管理棟の中に500円と書き直したBOXが置いて
あったのでおじさんに「入れて置きますよ~」と言うと「おう!!」って(笑)
500円払ってもそれ以上の満足のいく花園でした。
おまけに説明者付&コーヒー&いちじくのお土産付(^^)v
by bonita (2016-09-26 07:17) 

bonita

ゆうさん、もっとじっくりみたらたくさんのきのこに出会えたかもです。
前日も雨だったし、この日もたまにパラパラ雨が降っていました。
バイクを止めて居る時は一旦外出しかけていた管理人さんでしたが、
私の案内をしてくれました。山の斜面を利用していろんな花や植物が
所狭しとひしめいていました。秋は実のなる木がいいよね~☆
意外と食べれる実が多いのも初めて知りました。
とてもヘビースモーカーな管理人さんだったけど、お話もおもしろくて
心が癒される優しい時間だったよ(^_-)-☆
by bonita (2016-09-26 07:23) 

bonita

ニッキーさん、いまは700円を訂正して500円になっていました^^
でも700円でもおしくない素敵な花園でした。コーヒーといちじくの
お土産付だったからおつりがきそう(笑)
本当に植物に愛情をかけてお世話をされている感じの管理人さんでした。
by bonita (2016-09-26 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。